« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月30日 (月)

花・花・はな

昨日の続き。

ピザレストランのトイレの花がとってもかわいかった。

そして夕方寄ったワンコのお店のトイレの花瓶フックが骨の形でかわいかった。両方トイレネタで失礼しました。 Dscn0529Dscn0530_1

そしてうちのはなちゃんんは、今怒ってふて寝してます。Dscn0535

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

イチゴ狩り

Dscn0494 今日は楽しいイチゴ狩り。本当は先週行くつもりだったのに雪でいけなくなったので今週に。毎年行っている三浦半島のイチゴ狩り園です。去年はバッグの中にはなを閉じ込めて(もちろん顔も出さず)食べたんだけど、あまりに暑かったため、今年は入り口で預かってもらって中へ。汗をかきながらジューシーなイチゴを1400円分堪能しました。Dscn0497 どうしても入りたいはなはごらんのとおりじたばたじたばた。かわいそうなのでいちごを1粒。そしてすぐ外の公園でボール遊び。Dscn0500 Dscn0507 移動中はごらんのように運転席で眠ってご満悦。Dscn0515 お昼ごはんを食べるためレストラン探し。ワンコも入れる店を探す。しかしいいところは5時からですといわれがっくり。ダイバーをしりめに葉山の山方面へ。そして去年も行き損ねたピザ中心のレストランのテラスで遅ーい昼ごはん。しかし外は限界が・・・。寒い・・・。ということでコーヒーだけは中で。店主さんが騒がない子ならバッグに入っていればいいですよ。といってくれていたのですが、チーズの匂いで暴れられると困ると思い、ピザが終わってから中に入りました。Dscn05231 Dscn0526 ちなみにはなパパの飲んでいるのはノンアルコールビールです。はなの後ろにあるアレンジメントがなかなか参考になるなと思いました。暗くなるまで三浦半島にいて、久々に楽しい一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

二つの顔を持つ女

今日は日向にいるとポカポカと春のように暖かかった昼間でした。ベランダで久しぶりに日向ぼっこを楽しんでいるはなの激写。ものすごい迷惑そうな不機嫌顔です。そして、夜はなパパが美容院に行くとき連れて行かれたときを激写!

まるでキャバ嬢です。Dscn0483 Dscn0486 女は人間も犬も怖い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

はなのこと

昨日からはなの夕飯に少し手作り感を出している。チンしたブロッコリーとささみ一本をほぐしてドライフードにまぜてあげてみた。

暖かい野菜が大好きなはなは、もう作っている最中から台所に入りびたり。Dscn0451

そして仕上げにいれるのは今モニターになっている某食品メーカーの犬用サプリ「キトサン」。これをあげて体調の変化をレポートしなくてはいけない。でも手作り効果でよくなったら、どうなんだろう?Dscn0448

Dscn0450 Dscn0464 そして食べ終わればボールボールでまた暴れまくる女の子・・・・・。これが毎晩の繰り返しなのだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

フラワーアレンジメント

Dscn0426_2  久しぶりにフラワーアレンジメント教室参加。

今日の課題はクロッシング。

先生が変わって一発目なので緊張。はじめて自分より年上な先生。

「もっと大胆にしていいわよ」といわれ、どんどん大きくなってしまいました。もっといい花材にしてほしいと思いました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

食べ物特集

ダロワイヨのマカロンをパリの最終日に購入。ずっとマカロンってどんな味なんだろう?

見た目あんまりおいしそうじゃないんだけどな。でもあんなに高いし、うまくないわけがないじゃん。  なんて自由が丘の駅前でいつも思っていたんですが、これを機会に買ってみよーとパリのデパ地下で購入。お味は、、、、、、、。想像通りというか、想定外というか想定の範囲内というか、、、、、。もう買わないと思う。写真は3個食べ終わってから撮りました。チョコ系を試食後、。Dscn0407

もうひとつ試食は、岩塩。おいしいと、パリッ子がすすめるので買って見ました。甘めのしょっぱめでまろやか。Dscn0406

食べ物づいたついでに今日宅急便で届いた天然酵母の無添加パン。親戚のお姉さんが猪苗代でハーブ園をしながらパンも焼いているそうで、4種類送られてきました。今日はシチューだったので、一緒にいただきました。おいしかったです。Dscn0408 その横でマイペースで小さいボールに夢中の女の子。Dscn0410 Dscn0417 Dscn0418 最後には膝に乗っておねだり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

1月22日 雪かき

夕べまで降っていた雪かき作業。朝から近所中の人がわらわら出てきて道路を雪かき。う ちのベランダもごらんのとおり。

Dscn0389

雪かきの終わったお昼。久しぶりに近くのドッグカフェへランチをしに。はなは凍り道に備え靴をはいて。まるでロボットのような歩き方。笑っちゃいけないんだけど。くっくっくっく。Dscn0395 Dscn0390 Dscn0397

時間がたてば帰ろう帰ろう攻撃。はなパパの顔は、もはやよだれだらけ。Dscn0401

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1月21日雪やこんこん

目覚めれば外は雪国。追いかけて~雪国~って感じで。しかし都内に用事のあった私は寒がるはなを留守番にして(床暖は入れておいて上げました)長靴をはいて四谷まで。今日はメイクの教室です。そして帰ってくるとバスをおりたところはスキー場と化していた・・・・・。060121_1503001 これじゃあはなはまた便秘になってしまう。外でしかうんちができませーん。060121_1503002 060121_1504001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月18日帰国そして誕生日

1月18日私の○歳の誕生日に帰国となりました。もう風邪でダウン寸前。機内食は味がわからないほど鼻が詰まっていた。帰りのタクシーは途中で工事中なのでこの先は遠回りですといわれ途中下車。ずりずりトランクを押しながら帰宅。もー。

留守中はなの世話をしにきていてくださったはなパパの両親とはなの大歓迎に疲れも少し飛ぶ。いつもは遅いはなパパもちょっと早めにご帰宅。モエのシャンパンとケーキを買って帰ってきてくれました。1年に一回だけだねー。やさしいのは・・・・。

パリ帰りの人にパリのケーキだけど。横浜駅地下のおいしいパティシエのケーキまるごと写真撮るの忘れて一気に食べ始めてしまった。唯一残っていた一切れを記念撮影。さっぱりしていておいしかった。モエは風邪が治ったら飲みます。Dscn0388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

1月17日パリそして成田へ

あっという間のヨーロッパツアー。最終日です。やっぱり一応仕事ということが頭から離れず、仕方なく(?)ベーアシュベーというホームセンターっぽいデパートへ。また店内の写真を撮りまくっていたら、だめですよと注意され、仕方なくサンプルを買い始めました。ラファイエットもプランタンも良かったわよ!!と言いたいところでしたが、多分あちらも大目に見てくれていたと思うので、我慢しました。Dscn0386

そのあと再びオペラ座のラファイエットへ。今度は自分の買出しです。ブランドがほとんどセールにもかかわらず何も買っていません。なぜか、買う意欲が消失してしまいました。去年はヴィトンで財布を買いました。おととしはグッチでバックを買いました。しかし今年は何を見ても、ピンときません。そんな年もあるんですねー。こういうときは反動が怖いんですが・・・・。

結局お菓子類やワインを買ったりして終わり、ホテルへ戻ってほっと、ミルクコーヒーを飲みました。さあ、日本へ出発です!

Dscn0387_1 シャルルドゴール空港の免税品店で発見!ロマネコンティ-です。10年前に同行した人が探しても見つかりすらしなかった幻のロマネちゃん。まー、ロマネちゃんったら4000ユーロ。

さすがブラボー!いつまでその冷蔵庫に鎮座ましますのやら。

というわけで私はまた安っいボルドーを1本買い、飛行機へ乗り込みました。ふん!どうせ私は安い女ですよーだ。またな!パリ。あばよー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1月16日パリ郊外シャルトル

今日は添乗員さんとパリ郊外のシャルトルという町へ。急行列車で一時間ちょっと。ここは、ノートルダム大聖堂がある町です。とてもかわいい、先週行ったドイツの町と同様で絵本の国に紛れ込んだよう。Dscn0376 美術を専攻している人が来るとたまらなくデッサンを始めてしまうそうです。その気持ちが、よくわかる素晴らしい景色の数々。Dscn0369_1 Dscn0374 Dscn0375 散策した後はやっぱり腹ごしらえ。まだパリに来てから、食べていないあれ。といえばガレット(クレープ)。2種類ずつたのんでシェア。見た目以上に、ボリューム満点で、夕飯はホテルで買出しのチーズとジュースとピクルスとナッツ、ビスケットですますことになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

1月15日パリ

今日は一人でパリを散策。一応仕事で来ているのでデパート店内の写真を取りまくる。というよていですがとりあえずかの「ダヴィンチコード」を確認しに行かなくては!!!何のためにきたパリだかわかんないよ。ということで、、まずはルーブル美術館へ。本当はリッツホテルから始めなきゃいけないんだけど、そんな時Dscn0285_1 Dscn0290 Dscn0294 間はないわさ。午前中はルーブル。さあ謎は解けたかなー。

というわけで、今度はオペラ座の近くのデパートへ。

とその前Dscn0297_2 Dscn0304 にはなちゃんのかわいい首輪&リードを買いました。ワンワンにゃ-にゃーという店で。詳細は後ほど。

パリのショーウィンドウも負けてはいません。本当にかわいい。こんなのがごろごろ。なんで日本って服飾ばっかなんだろう?

デパート歩きも疲れたところで、屋上階でランチ。といっても4時。サラダとコーラで1200円くらいだ。高っかーい。まいった。ま、景色がいいからしょうがないか。Dscn0342  Dscn0344_1

Dscn0363 夕飯は添乗員さんとそこの社長さんと3人でカルチェラタンの安いけどうまいレストランでディナー。またおごってもらっちゃった。オニオンスープが暖まっておいしかった。3人でサラダとワイン1本。おのおの一皿ずつとデザート。私はラムチョップとアイスクリーム。3人で一万円くらい。パリにしては安いよこれは!と気持ちよくおごってくださいました。感謝。(呼び込みのお兄さんが実はめちゃかっこよかった。多分ゲイだけど)Dscn0361_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月14日フランクフルトからパリへ

朝早くフランクフルトを発ちパリへ。

やっとお日様に出会えました。それだけであったかい。でもなんかカラダが疲れてるー。Dscn0240

ものすごいボケボケの写真ですが、ワンコです。ヨーロッパはどこにでも犬が入れます。これは飛行機の手荷物検査でのひとこま。多分飛行機には出しては、入れないんでしょうが、バックに入れればOKです。なんてうらやましいんでしょう。デパートはもちろんブランドショップでも平気で歩き回れます。日本は抱っこしてもだめでしょ?大型犬抱っこできないし・・・。Dscn0275_1

パリでもうひとつ雑貨の展示会をさらっと見た後、おのおの自由に散策。

ほかの会社の方とご一緒してデパートやスーパーをまわり最終目的地は生牡蠣。当たる当たるといわれているので過去5回とも食べたことはありませんでした。初挑戦。うまい!!!!!!!ちょっと高いのをオーダーしたんですが香りがよくてソースがまたおいしい。やっぱこれだけおいしいと、イッパイ食べちゃって当たっちゃうんだなーってわかりました。2つしか配当がなくてヨカった。。。(!?)Dscn0280

ここはlaCoupoleという由緒正しい居酒屋です。ものすごく広い店内はかの有名なピカソの壁画などがあったりします。お金がない芸術家たちが酒代のかわりに絵を描いていったのでしょう。サルトルやボーボワール、マチスといったさまざまな人の写真が並んでいます。この日は誕生日が2件入っていてみんなでお祝いです。

3時間後地下鉄でご帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月13日フランクフルト郊外

今日は添乗員さんと二人で、少し郊外のお城がホテルになっている地域に電車で出かけました。kronbergという町。Dscn0219

お城の周りにはこんな小さな小道がたくさん。素敵な窓やドアが数々。日本でいえば川越のような小さな昔の町だと思います。Dscn0220

ふとした玄関先にこんな素敵な寄せ植え。寒い地方ならでは。クリスマスの名残を感じます。Dscn0229 いよいよお城ホテル。ここは日本人が所有しているという話。ミニゴルフ場付。一泊210ユーロから。泊まれないので(というより怖いので)お茶だけ。

ケーキもおいしくてコーヒー二杯飲んでも1000円ちょっとでした。安-イ。Dscn0233

Dscn0234 でもとにかく寒いので暖炉で暖まってから夕飯に向かいます。Dscn0230 今日の夕飯は大勢で中華。まあまあのお味でした。いよいよ明日はパリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月12日フランクフルト

昨日に引き続きハイムテキスタイル見学。昨日も朝ホテルで作った自家製バゲットサンドイッチを持参したので、ブース横のいすで食べていたら、偶然誰もいなかったから写真をとることができました。こんなブースが千社以上あると思われます。日本の国際展示場の何倍でしょうか?

Dscn0197_1 Dscn0209_2

3時ころ展示会場を出て、電車で町へ移動。

市内のインテリアショップを回ったりしながらウィンドウショッピング。こんな素敵なウィンドウに出会います。

駅の構内で何気なくバケツに突っ込まれて売られている花束も1000円くらいでこんなにかわいい。Dscn0195_1 Dscn0196_1

この日はDscn0194 疲れたので、帰り道カフェでカフェマキアートを注文したら、店主のおっちゃんが「お前ほど英語をしゃべれない日本人はこの店に来ないぞ。来年も来るならもっとしゃべれるようになっとけいいか、わかったな」とえらそうに言っていた。やばい!英語習わなきゃ。あまりにもしゃべれなさ過ぎ。こんばんはホテルでスープとサラダでディナー。意外とおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月11日フランクフルトハイムテキスタイル見学

Dscn0193 今日からハイムテキスタイル展見学。ヨーロッパはもとより世界中からインテリアに関するテキスタイルが集結する展示会。このところパリのメゾン・エ・オブジェに流れているといううわさがありましたがやっぱり、なんとなく少なくなっている気がする。カフェスペースがやたらと広くなっている。残念ながら展示会内は一切写真禁止。多分日本の消費者が見たらなんでこういうのを日本で売ってくれないのー!というくらい素晴らしい。日本の業界が、日本人のインテリアスタイルを狭くしているといっても、過言ではないと思う。そういう私もその一端を担っているんですが・・・。

写真はホテルの朝食の一部。ドイツの朝ごはんは多分ヨーロッパでもイチニを争うんじゃないかと思うご馳走。パンがめっちゃおいしい。パリよりもおいしい。で、チーズとさまざまなハムがまたおいしい。そして仕上げのヨーグルト&フルーツもお・い・し・い!!

夜は添乗員さんとイタリアンを食べに行きました。同室でご迷惑をおかけしますからとの事で、おごっていただいちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月10日成田出発フランクフルト行き

2006年ヨーロッパ出張。今年はフランクフルト3日パリ4日。

12時50分過ぎフライト。成田からギュ-ンとフランクフルトへ。夕方に到着。

寒いとは聞いていたけど、さすがに氷点下はしびれてくる。とりあえずこの日はスーパーでビールとおつまみでホテルの部屋でのんびりと過ごす。Dscn01891 Dscn0191

写真のおつまみはいろんなナッツと干しぶどうなんだけど、白いふどうの干しぶどうが入っていて、それがとってもあまくておいしい。赤いやつが嫌いな人でも多分これは食べられるはず。

明日から展示会で歩き疲れるので早めに寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

明日からヨーロッパ

明日から毎年恒例のヨーロッパ出張です。といっても4年連続ナだけです。

今年はフランクフルトとパリの2箇所にしました。なぜなら毎年会社の人がもう一人必ず一緒だったのに、今年は一人だからです。とほほ・・・

大丈夫でしょうか?私は不安と期待でいっぱいです。残念なのは一人なのにイタリアに行かないことです。果たして男の人に声をかけられるかどうか試してみたかったのに・・・。

ドイツ人は、らりってるか、鋭い視線か、でぶなおっさんしかいないイメージ。

フランス人(パリ人)は、気取ったキザ男か、ゆるいおっさんか、親切なジェントルマンのイメージ。

ヨーロッパの女にはまあ負けますわよ。まず体形で。

というわけで、9日間、はなもはなパパも置いて、私は旅に出ます。

次回は、ヨーロッパ珍道中を書き記したいと思います。

さ、荷物を早くまとめよう。今からだー。がっくし・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

休日の夕方

今日ははなままこと私は、美容院に行って、カラー&カットをしてきました。はなパパは会社に休日出勤なのではなはお留守番です。朝はのんびりだったので一日が早い!

そして休日の夕方ははなをのんびり散歩できます。徒歩1分のしけた公園でボール投げ開始。

激しい要求。Dscn0160 

Dscn0162

徒歩1分の公園かた徒歩2分の公園へ移動。ここからはランドマークタワーがよーく見えます。何故なら今冬で木に葉がないから見晴らしがいいんです。Dscn0163_2 Dscn0166 Dscn0171 Dscn0176 Dscn0184

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日の朝

今日はなんのごみの日でもないので、思いっきり朝寝坊ができます。はなもつきあって朝寝坊。Dscn0153_1

Dscn0155 Dscn0157_2

しっかりお目覚め。じつはトイレを我慢しているのを私は知っている。だって階段を下りる途中、吐きそうになってるもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

南町田グランベリーモール

Dscn0132 この頃はなは、車に乗ると非常に外を気にします。景色をよーく見ています。彼女は意外と視力がよくて、結構見つけるのが早いのです。今日も南町田のグランベリーモール(アウトレット)に初買い物の車の中、こーんな風にずっと見ています。ジロジロです。Dscn0137 そして彼女のお気に入りはグランベリーモールの中のジョーカーというペットショップです。駐車場から出たとたん私たちをグイグイ引率してジョーカーまでまっしぐら。

相変わらず、おもちゃのおねだり開始。Dscn0141

そしてその目はこんなに真剣。切られそうです。しかし結局ボールは買いません。水飲み機が壊れたのでそれを買って、ひずめも買ってあげました。実家に忘れてきたからです。服は、ジョーカーは高いので、もっと安いマザーグースで、バーゲンのセーターとポンチョを購入。2枚で3000円しませんでした。Dscn0145_1

そして、グランベリーモールのすぐ横には、カルフールがありその店の前にこんなコーヒーの屋台が出ています。このコーヒーが安くておいしいんです。なんと、エスプレッソ100円、ダブルで頼んでも150円!!イリーの豆を使っているらしく、いやみのないおいしいコーヒーです。Dscn0144

難点なのははながいるのでこの寒空の下、外だということです。「あたちは頼んでないよー」と不満たらたらです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガルー

Dscn0130   死ぬほどボール好きだから抱えられても話しません。ボストンを飼っている方にはわかると思いますが、鼻からブヒブヒガルガル、ものすごい形相です。

とても女の子とは思えません。まったくもー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

取ってよー。

  はなは、ボールが死ぬほど好きです。とにかく、暇があればずっと私に投げさせます。廊下を走る姿は、本当に格好いいです。ナイスショットはまだ取れません。

Dscn0067_2 しかし、時々投げ方を間違えるとこんな風にバスタブの中に落ちてしまい、ギャンギャン取ってくれとうるさく泣き喚きます。Dscn0082_1

Dscn0089 そして、「もう終わりだよ!!」というと、こんな風に「私はかわいそうな女の子」なふりに入ります。 Dscn0100_3

「ボール?」と小さな声でささやくと目がらんらんとこんな風に輝き始めます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

今日は本当は会社

4日から会社が始まっているんだけど、自主的に休みにしてしまいました。正社員じゃなくて本当に良かった。

カイロプラティックに通っている。今日はその途中に素晴らしいコメントを発見。うん!そのとーし!!よくぞ書いてくれました。もっとあちこちに張ってくださいよー

Dscn0062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月2日 帰宅

渋滞を避けて、朝の7時すぎに出発。

途中はなをよく走らせる鮎沢サービスエリアのドッグランへ。もう自宅に近くなるころだけど、うれしそうなので、とりあえず走らせます。去年はびっちり雪が積もっていました。とにかく寒い!!Dscn0055 そしてひとりぼっち!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

わーい。海だー

Dscn0037 初海。はなママの実家からはなパパの実家に向かう道は国道150号線。海沿いの道に入っていったら、こーんないい景色に出会います。浜岡の浜です。帰省するたびここで少し休憩。都会の海とはやっぱり違う。大海原って感じ。

はなは砂浜=ボールあそび とインプットされているので大興奮。去年は葉山の海でも同じ調子だったっけ・・・。

しかしきらきら光る海は心が安らぎます。今年一年ガンバンどーDscn0046 Dscn0047

Dscn0044

Dscn0050_1 さらに走ると御前崎海岸。車の中からこんな景色が海風とともに。サーファーがぱらぱらいました。波は今日ないんだけどなー。Dscn0054

港には大漁旗を掲げた漁船が停泊中。なんかめでたい感なので、載せてしまいました。

暖かくなると、おいしいかつおがいっぱいとれます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006はなの初災難

ぎゃー。っと3人のちびっこギャングにこねくりまわされて、はなはうれしいやら、迷惑やら。

ごめんね、はな。たすけられないお母さんを許して頂戴。だってみーんなかわいい存在だからさ。写真に登場していない一番 上のお兄ちゃんが、一番はなと遊んでくれたけどね。

Dscn00361Dscn00321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.29はなちゃん帰省

2005年年末年始をはなまま・はなぱぱの田舎で過ごすため朝早く東名で帰省。朝早かったからたいした混雑もなく、すいすい。しかしはなパパは眠くて仮眠中。早く起きんかい! 遅くなるんじゃ!!Dscn00151_2 Dscn0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年賀状作り

犬年年賀状のためはなを激写(!?)

しかしやる気まったくなし。仕方なくプロに撮ってもらった写真を

Dscn0010 用。やれやれDscn0007_4 Dscn0009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »