« 食べ物特集 | トップページ | はなのこと »

2006年1月26日 (木)

フラワーアレンジメント

Dscn0426_2  久しぶりにフラワーアレンジメント教室参加。

今日の課題はクロッシング。

先生が変わって一発目なので緊張。はじめて自分より年上な先生。

「もっと大胆にしていいわよ」といわれ、どんどん大きくなってしまいました。もっといい花材にしてほしいと思いました。

|

« 食べ物特集 | トップページ | はなのこと »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

フラワーアレンジメントなんて素敵ですね。
ところで写真の下のほうにある青い小さな花はなんというお花ですか?かわいいですね。

投稿: じゅずだま | 2006年1月26日 (木) 23時49分

全部使い切ったのでしょうか、最近私がパワーアップしているせいなのか、少しもの足りないような。量というか、何かメッセージが。
(私ってばエネルギー全開モードなので!)

はなちゃんが登場しない日もあるのですね、
お~い、はなちゃ~ん!!。
はなちゃんが行けるカフェを山下公園前に見つけたよ♪


投稿: Hirono | 2006年1月27日 (金) 11時11分

じゅずだま様

あー、痛いところをつかれてしまいました。私に花の名前を尋ねるなんて。覚えてません!ごめんなさい。花の名前が先にあれば、これですね。って言えるんだけど、この花の名前は?ときかれるとん?て感じになってしまいます。あーフラワーじぇンヌ様に怒られてしまう。先生なんでしたっけ?


hirono(フラワージェンヌ様)

えーそうですかー。残したお花もありますよ。
オレンジのちょうちんみたいな花。もうオレンジはいらないからってところでいれませんでした。あとは、グリーン類が6本くらい。
上級はチューリップと立派な雪柳とかわいいスイートピーとバラが入っていたのに!!研究科のほうが花が悪い!!
と言うことでこのブルーのはなの名前何でしたっけ?

投稿: はなまま | 2006年1月27日 (金) 13時02分

ブルーのお花、、写真からみると「ブルースター」に見えますが?デルフィニウムではなさそう。ブルースターではなかったでしょうか??
チューリップ、ほしかったですねぇ。
今月は私もチューリップをバンバン使いましたよぉ~季節の花ですからね!!今我が家には可愛いチューリップがバケツの中で出番を待っています。誰か私をもらって~と。誰か明日うちに取りにきていただければプレゼントしますって感じなんですけれど。

 さて話の続きでお花。オレンジもアリだと思いますが、どのオレンジかにもよる。バランスが大事なんですよね。どこにどれくらい、またそのトーンによってもいけるかどうか、、。私はそれを追及したくて、もう個人でやるしかないと独立したわけですが、、。

おフランスのマダムの着こなしはどうだったかしら。私が全開訪れたときは案外皆黒ずくめだったような、、。

投稿: フラワージェンヌHirono | 2006年1月27日 (金) 23時40分

フラワージェンヌ様

本当に花の色のとりあわせって難しい。自分ではあってると思わなかった組み合わせもフランス人がやるとものすごく新鮮な斬新な組み合わせだったリしてねー。ブルーの花は切ると白い乾くとぺたぺたする液をジョローっと出しました。
フランスマダムは、基本的に黒ですよね。でも厚着してて良くわかりません。

投稿: はなまま | 2006年1月28日 (土) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15767/512029

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント:

« 食べ物特集 | トップページ | はなのこと »