« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

横浜郊外から南町田へ

今日はちょっと、ドックランにでも行こうか?と思った。とりあえず都筑ドッグラン行ってみんベーということで。今日は日差しも少しありますから、サングラスをかけまちゅ。と、はな。(なわけないだろ)Dscn1858 実際行ってみると結構暑くて、はなじゃあ、すぐへなちょこちゃんになっちゃうだろうな、ということで行き先変更。このとき11時くらい。

そして公園フェチのはなパパが選んだのは都筑中央公園。横浜地下鉄のセンター南の近く。この辺では一番大きいということで選出。広いボールを遊べるところを捜して移動中。ちょっとボールを見せたらやる気丸出し。

まったく、歩きにくいったらありゃしない。

はなの、勇姿をご覧あれ。今日は暑さで、5往復で、寝転がる始末。毎日の散歩でこれを20本以上やらされてたときもあり、足も悪くなるわけだ、こりゃ。

一時間くらい公園を散策し(たいしたことないつまんない公園だった)後カフェも行ったけどここも遅いはおいしくないわで紹介する気ゼロ。そして憂さ晴らしに南町田のグランベリーモールへ移動。Dscn1872 いつものようにジョーカーへ。今日はグランベリーモールのセールで服もグッズも二割引。なのでまたリードを買ってしまいました。うふふ。Dscn1881 はなはどのおもちゃを買ってもらおうか思案してたのに、試着させられて、むかつき!!そのむかつきは、いきあたりばったりのMダックスちゃんへ!!まったく、札付きのスケ番のように挑みかかる始末。あっちもその気で、はなのぽかぽか攻撃を受けまくっている!! 名前もきかなかったけど、一歳半の男の子でした。やるだけやったら、買い物には、バッグの中でふて寝。いつものポーズ。

Dscn1878_1 今日は昼寝してないからさぞかし疲れていることだろう。

Photo_93 こんな顔で催促されちゃいました。もう!!はなちゃんのアホ!かわいすぎ!!(親ばか)

| | コメント (14)

2006年7月26日 (水)

晴れた夕方

久しぶりに晴れたこの日、はなはいつになくロング散歩。まずは、子供も犬もいない秘密の公園ではなママと遊ぶ。ここに2週間前くさりかけたサッカーボールが落ちていて、気が狂った。そのボールを覚えていたらしく、私をひっぱってココまで来たのに。ボールがなくなってる!苛立ちが見えます。

そしてこのあと、すぐそこのいつもの三ツ沢公園へ。

またまた、いつものメンバーがいっぱい来ていました。そしていつまでも帰ろうとしないはなは、多分いつか誰かがボールで遊び始めるに違いないと思い込み、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。

だからボールはないっつーの。よく見ると途中でゲロってるし。

| | コメント (7)

メインディツシュ パート2

Dscn1831 今日はちょっと用事があってアレンジメントはお花だけ持ち帰って、家で生けました。テーマはメインディッシュということで、素敵なレストランに飾ってある花を想定。

今日のレストランは、イタリアンレストランって感じですかね?

青い姫りんごが5個もついてきました。これは食べられるけどものすごく酸っぱいそうです。はなはさっそくボールと間違え(あんずちゃんと一緒)くわえて逃げ去ろうとしました。パイナップルリリーというパイナップルのようなお花といっしょに、フルーツ&フラワーで、夏らしさを演出です。Dscn1828

ところで、8月のメイク教室のデッサンの宿題が「水」「空気」なんです。今日は久しぶりに晴れたので空気を感じさせる写真を撮りました。これをデッサンします。Dscn1834

宿題を何にもやっていないので、ワンコデッサンはしばらくおあずけ中。でもテーブルには2匹セットの子達が準備されていますよー。黒い子と白黒の子で、ひまちゃんとさくちゃんじゃありませんよー。待っててねー。

| | コメント (12)

2006年7月24日 (月)

掃除していたら

Dscn1823 久しぶりに床の拭き掃除をしたら、先週なくなっていたぷらぷら取れかけていたはなの親指の爪、発見!ちょっと触ると「ぎゃわわんとものすごくひどいことをされたみたいな鳴きかたをしていました。が、いつのまにか、取れていました。外でかなーと思っていたら、やっぱり部屋の中でのボール遊びで取れたらしい・・・。

爪が伸びると折り、また伸びると折り、の繰り返し。いっそのこと生えなくていいんですけど。

そんなことを考えている隣で、すねちゃんにからまって不細工な顔で寝ています。Dscn1818 はなの不細工顔が好き!!

| | コメント (12)

2006年7月23日 (日)

雨上がり必死隊

今日は朝霧雨が降っていましたが、やがてやみ、やっと洗濯物が乾せました。でも乾ききっていませ-ん。そんな中、久しぶりにはなパパも一緒にいつもの公園へ。

今日はJリーグがあったので、この競技場も一試合ありました。J2ですけどね。横浜FC VS 湘南ベルマーレ。丁度選手のみなさんの競技場入りと一緒になりました。カズ~の声が聞こえましたが、方向が悪く、姿は見えませんでした。Dscn1799

ぐるーっとサッカー場の周りを行くと、大きな入り口にこの横断幕が!

いったい何を立ち上がるんだ?今J2で2位だそうで、もうちょっとなのよねー。Dscn1802

まだぼちぼち歩くとこの公園でわたしがひそかにお気に入りの公衆電話があります。文明開化の横浜の味が出てる公衆電話です。Dscn1801 Dscn1800

サッカー場までもどってくると、ワンコ大集合中。この公園は夕方いつもこうです。特に土日は30頭くらい集まるかも。Photo_89みんなわきあいあいおしゃべりしているのにひとりだけ視線が違うところに・・・。Photo_90

スイッチ入りましたー!!!!!

寄越せって-の!こんちくしょー。犬だと思って馬鹿にしてー。あんたたちよりあたちのほうが、ずーっと上手なのよさ!!だから寄越せっちゅ-の。

勢いあまって首吊り状態。この後しっかり朝のご飯をげろりました。もう夕方なのに、消化していない!!

しかしボール遊びをしている親子は、このとき3箇所。はなはどれに行こうか全部チェックしてました。一番取れそうなとこに行ったのでしょうが、パスしてもらえませんでした。かわいそー!っていうか普通そうか。

| | コメント (18)

2006年7月21日 (金)

雨続きでも体力増強

毎日毎日よく降るねー。もうカビが生えそうです。

はなは、こんな風に毎日早朝から真夜中まで何回もこれを繰り返します。

もういやっ!!誰か替わりに投げて-

ちなみにいろいろ落ちているはなのおもちゃは、かわるがわる投げてといいます。

| | コメント (9)

2006年7月18日 (火)

盲導犬ジュニアです

ニール君は、盲導犬になるための、ワンDscn1768コです。ご近所でパピーウォーカーをなさっている方が、いらっしゃって、ニール君は、まだ5ヶ月くらいじゃないかなー、初めてお会いしました。一年ほどで、手元から離れてしまうけど、立派なお仕事が待っているので、期待して成長を見守ります。次々育てていらっしゃるこの方も、頭が下がります。すごいなーって。

そんなおりこうなニール君を、またまた誘惑するはなくそ。Dscn1769

大きさ違うだろ!!Dscn1770_1

| | コメント (19)

2006年7月16日 (日)

ひさびさ彼氏とデート

三ツ沢に行ったら、すぐにポン吉君発見!!はなの彼氏です。年下だけど大きさ2倍。写真じゃよくわかりませんが。ほかにいっぱいワンコがいたにもかかわらず、一目散にポンちゃんのところへ駆け寄り、レスリング開始。どうやって見分けるのか、ものすごい速さでポンちゃんをみつけます。すごいぞ、はな。会いたかったね~060715_185304_1  060715_190201 060715_190102

4ラウンドくらいしたら、もうポンちゃん、いっちゃってます・・・。

| | コメント (12)

2006年7月14日 (金)

だーれだパート2

Dscn1774 Dscn1775 暑いですねー。もう会社に入る前にコンビニでリポビタン11ってやつを買って飲みましたよ。ふらふらしちゃって。

はい、お待たせ。だーれだ第二弾どえす!!

頑張ってまーす。やるっつったらやる女なんだよ、私は!!

| | コメント (17)

2006年7月13日 (木)

メインディッシュ

Dscn1758 というテーマです。

レストランに行ってこんな花が生けてあったらいいな、ということを形にしてくださいだって。

でも与えられた花で表現するのは難しい.

右側のアレンジだけの方が好きです。2つでセットの想定ですけどね。間に垂れて置いてあるのは、木の実です。

Dscn1761 これだけでデザートって感じにしました。Dscn1668

| | コメント (7)

2006年7月12日 (水)

BIG PRESENT 

Dscn1757 昨日家に帰ったら、玄関のドアに袋が一コかかっていた。んー何?ケーキ?(誰がこの蒸し暑いのに外にケーキを置くんじゃー)中を見るとジャーン!!お友達のゆかちゃんからのはなへの誕生日プレゼントでしたー。なんと洋服5枚も!!サンプル品ですって書いてあったけど、全然サンプル感ないし、はなにぴったり。どうもありがとねー。ブログやってて良かったー。

今朝はものすごく蒸し暑かったので、はなにとっかえひっかえ、着替えさせてたら、汗だらだらになっちゃった。夕べ実は全部着させてみたんだけど、写真用に今朝もう一回着てみました。 初めてのスカート。Dscn1746

Dscn1745_1顔がかわいくないんですけど。白黒の服は、豚柄でとってもお気に入りになりました。はなパパもべろべろでした。

Dscn1755 下向いて舌がチロッと出ておばかな顔なんですけど!!

下にボールがあるんです。

以上ハナコレでしたー♪

| | コメント (12)

2006年7月10日 (月)

必ずやつは来る

夕方のお散歩に出かけようとしたらせがちゃんとレイラ嬢に森羅君に出会いました。うちの植木の確認をされていかれました。ジューンベリーを植えることにされたそうで、どんな感じかご覧になっていかれました。はなは散歩に出たところだったので、大小我慢していたらしく、今日は大が3回も出た!!レイラちゃんもこの前とは打って変わってちょっとおすまし。Dscn1737

このあとはなは散歩に散歩を重ね、家に帰りそうになし。動かなくなるので、いつも車がこないのを確認して、リードを捨てて離れます。そして視界の中からいなくなってやります。すると

| | コメント (17)

2006年7月 7日 (金)

はなの歯並び

Dscn1664  前から思っていたんだけど、はなの歯並びってガタガタに悪い。この写真で丸わかり。はなママの歯にそっくり。そんなとこ似なくていいのに。ところで、こんな歯並びの悪い娘の特技はボール遊びですが、どのくらい上手かと言うと、ムービーを見て!!

はなは、ボールをパスできるワンコです!!自慢!!それから、音入りで聞いた人、最後のうひゃひゃと言う声ははなパパですから。ブラジルのロナウドにそっくりなはなパパですから~。(歯は似てません)

| | コメント (20)

2006年7月 6日 (木)

ご近所芸能犬

今日夕方散歩をしていたら近所の有名犬にばったり。パッチ君でーす。パッチ君はいろんなマスコミに出演しているんですよー。はなのカフェ仲間です。Photo_4

久しぶり~♪はなは相変わらず、しつこく追いかけ回してしまいました。ほとんどのワンコがうるさがって、逃げてしまいます(涙)

ところで今日横浜駅地下でみつけてしまいました。今年の冬、パリでおいしーと思ったクッキーです。ガレット屋さんでコーヒーを頼むとついてきたクッキーです。袋入りで売っていたので即買い。懐かしい味でした。Dscn1732

| | コメント (13)

2006年7月 5日 (水)

言わんこっちゃない

はなは、ボールを追いかけると何もかも忘れる。先だってお湯のたっぷり入っていたお風呂のふたに乗って、みごと落下してあやうくおぼれかけたということをもはや忘れている。やっぱ犬だわ、はな。 Photo_88 ごらんの通り、出られません。おぼれかけた時は、私も焦ったため、動画など撮るひまはありませんでした。しかし今回は、お仕置きも含めたっぷり楽しんじゃいました。

| | コメント (14)

2006年7月 4日 (火)

まとめて花

Dscn1694 6月のフラワーアレンジメントの課題はワイルドに生ける、でした。

もう暑いので、多少ながもちする花材が用意されています。

月2回会ったのですが、同じような花があったので、生け方を変えました。Dscn1592_1

長持ちといっても10日が限度ですね。

夏はアレンジの教室お休みしようかなー。

ねえどう思う?はな!

Photo_87 そっかー。はなもショック?中田の7番つけてたもんねー。

今度横浜に遊びに来てくれないかねー。一緒にサッカーしようよって。

いろんなアイデアが溢れて立ち止まれないんだろうなー、彼は。

こんな花の生け方じゃ私もまだまだだわ!!負けてられない!

| | コメント (8)

2006年7月 1日 (土)

今日ははな3歳の誕生日です

やっと3歳?もう3歳?今日無事3歳の誕生日を迎えることが出来ました。本当にうれしい誕生日です。はなは、1歳の誕生日を病院で迎えた子です。2週間の入院でした。後ろの左足が悪くなり立てなくなったのです。「今日は家に連れて帰ってもいいでしょうか?」と先生に聞いたら、あっさり「ステロイドの点滴を始めてしまってますと期間が終わるまで帰れません」。ものすごいショックでした。

初めての誕生日なのに、檻の中で、この日は13日目くらいで、もうガリガリ状態。隣の檻ではずーっと鳴いている子がいて・・・。面会のたび2時間くらい膝の上で撫でてあげました。ほぼ毎日。会うたびずーっと私の手をなめているはな。そのうち、落ち着いて膝の上で目を閉じてふんふんいいはじめ。そんな環境の中での誕生日でした。

秋にまた悪くなり、大学病院でCTスキャンをとりました。膝の組織も取りました。施術の途中で教授が走ってきて「骨じゃないな、骨の周りがガリガリ音を立てるほどだから、その組織を調べます。最悪の場合は、骨肉腫で切断するしかないかなー。」と言って立ち去られた時は、立ち上がる気力が失われました。私と動物病院の先生の奥様意外、誰もいない大学病院の待合室で、外の台風の音が聞こえるだけでした。

後日、結果は「わかりません。病名も。原因も。どう治すかも」といわれた時は、途方に暮れました。大学病院でもわからない病気って・・・?前例がないのです。

昨年の誕生日の頃もちょっとおかしかった。レントゲンを撮ったら、「悪くなってますね。いつポキっと折れてもおかしくありませんから、気をつけて下さい」と言われました。ハンマーで頭を殴られる手前で止められたような、気分でした。膝の骨がほぼないのです。

でもそれまでの一年間、私ははなに好きなだけボールをやらせてあげました。これだけやったら、歩けなくなってもはなも本望だろうと思っていました。ボールは駄目と言うと、ものすっごくがっかりするのがわかるからです。目が変るのです。

でも今年の誕生日は、健康な体で迎えてあげたい、と思い少し控えめにボールをやっていました。(先週のサッカーは特別です。)そのおかげか、昨日病院で先生が「足の感じいいですね。両足に均等に筋肉がついていますね」とうれしいことをおしゃってくれました。体重も3.8キロと増えていました。よかったー。レントゲンを撮っていないから現実の骨の状態はわかりませんが、びっこを引くことが非常に少なくなりました。

本当はもっと早くブログを立ち上げたかったのですが、こんな体のストーリーがあり、それどころではなかったんです。2歳半にしての立ち上げの理由は、こんなことです。

今日はお祝いに横浜元町のスリードックベーカリーでクッキーを買ってあげました。みなさんのように手作りケーキといきたい所でしたが、私のセンスじゃ、無理なので。待っている間、店員さんにこんな風に遊んでもらいました。

そして、家に帰ってあげようとしてもなかなかくわえてくれません。はなは、人の手が掴んでいる食べものは絶対食べようとしません。奥ゆかしいのか、ノータリンなのか?しかもこのクッキーは大きいらしく、小さくしたらようやく食べてくれました。

これからも、このまま健康でいてくれることを切に願います。はなママとはなパパの願いです。はなおめでとう!&ありがとう!!

| | コメント (18)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »