« ひな祭り | トップページ | はなちょこ »

2008年3月 8日 (土)

真面目な話

今日はちょこっとはなにはお休みしていただいて。。。。

昨年からやっていたメイク教室がやっと終わりました。そしてめでたくアシスタントになること決定。 頑張ったぞ!私。(たかこさんの真似) 5箇所希望を出すのですが、自分ちの近辺を思いっきり書いたあと、競争率高そうだから、そうだ!浜松あたりも書いとこ!と思ったら、なんと。 浜松になってしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ま、旅だと思えばいいか。 4月から7月まで6回ほど浜松にお邪魔することになりました。(6回で終わればいいけどね、ふっふっふ)

そして今回は、そのメイク教室で講師の一人だった先生のお話。Hon

安保徹教授 (現在新潟大学大学院医歯学総合研究科教授)

80年 ヒトNK細胞抗原CD57に対するモノクローナル交代を作製。

89年 胸腺外分化T細胞の発見

96年 白血球の自立神経支配のメカニズムを解明

この先生、世界的免疫学の権威なんですよ。

なのに、ご本人は、津軽イントネーションでゆっくり、やる気なさそうにしゃべる、とっても気さくな面白い先生でした。 普通のおっさんです。

「まじめ」をやめれば病気にならない はおすすめです。この前の講義の中にも出てきましたが、とにかく人生70%でいいんだ、ってことです。完璧を望んだ時、無理をするというのです。 事実、病気になりやすい職業は 看護士、介助士だそうです。真面目に働く=体に無理をする という図式です。

またコンビニで深夜のアルバイトをする人に若年性の癌が増えているそうです。 これも夜は寝ろ!ってことです。

普通の人も、ちゃんと寝ましょう。 12時はタイムリミットです。できれば11時には寝たいものです。 でもやらなきゃいけないことがたくさんあるんです!って人は、朝4時半くらいに起きてやりましょう。

とにかく成長ホルモンが出るときは寝ましょう。それが、免疫を高めて病気にならない秘訣のひとつです。 

先生によれば、風邪引いても3日休めば治るから薬は飲まないようにしなさい。ってことです。インフルエンザの予防接種はどうでしょう?と、ある人が質問したら答えは

「風邪が流行ってるところに積極的に出掛けるのがいいんじゃないですか?」(津軽弁で想像して読んで!)

薬を飲まないで治った風邪は、その時点で免疫ができるので、長い人だったら3年くらい風邪ひかないそうですよ。(それは私も経験済み) インフルエンザも同じ。

ただし40度越えたら、どうにかしろってことらしいです。笑 39度台までは、飲まないほうがいい、と断言してました。白血球が戦ってる証拠なんだから、頑張ってる自分の力を信じろ、と。

これからどんなウィルスが蔓延するかわからない時代、自分の力で体を強くするしかないですよ!皆さん! 薬は出来る限り飲むな!これが鉄則です。

癌も治療するな。(食道癌、急性白血病などの一部は放射線治療もいいなど例外もあり) 健康診断もするな。

ってことです。 末期癌でも治るんだ!と力強く 書いています。

癌は普通の人間だったら、毎日小さいものができていますよね。あなたもあなたも!でも、免疫の力で、自然になくなっているだけなんです。 そこで、免疫力が極度に落込んでいたり、寝てなかったり、体を冷やしたりってことが続くと、大きい癌化していくわけです。

健康診断して小さい初期癌が発見されました、って言われたら、そこでもうあたふたしちゃって落込む人、真面目な人は、悪化させる恐れがあるから、健康診断はするな。ってことらしいです。免疫力をつけておくことのほうが、何より大事なんです。

大切な友達が 病気になるのはいやだから、ここであえて 記事にしてみました。

40代半ばまでは無理もある程度ききます。でもその後は個人差はあれ、いろいろなとこにパワーがなくなっていきます。 自分の力を信じて、免疫生活に入ることをオススメします。

「でもねえ。信じて病気が悪化したらどうしてくれんのよ!」とお怒りを買いそうなので、できれば、この本を一読していただけたらと思います。もっと医学的な内容で書かれておりますがとても読みやすいので。免疫力をいかに高めるかがいろいろと書いてあり、すぐに実行できることばかりです。 損はしないと思いますよ。(教授の回し者じゃありませんよ!)

病気は生き方の現われです。このことは、教授だけでなくスピリチャルの江原さんも同じことおっしゃってるから不思議です。 その生き方を変えないと病気は治らないよ、というサインをしっかり受け止めてあげられるのは自分です。

怒りの心も免疫力を低下させます。とも教授はおっしゃっています。 これも江原さんと通じることがあります。

科学的に証明されていることとスピリチャルが一緒だと、何故かとても納得がいきました。

私のカイロプラクティックの先生も、怒っている時する怪我は大きくなるとおっしゃってました。怒っていない時ならどうってことのない怪我が、怒っている時は大事に至ることがあるんですよ、と。

私はワンコも少しは同様ではないかと今思っています。はなは、足の組織をどんどん壊していく病気でした。でも、片足を上げながらもボールを要求するので、これをやめたらこの子はどんなに、悲しくなるんだろう。片足なくなっても、ボールをやれることを私は取ろう、と思い毎日投げてあげました。そしたら、組織は壊れていくのに、どんどん組織をその上から作ろうと増えているとCTスキャンで解明されました。偶然かもしれません。でも、私ははなが笑っている姿を信じてました。

ぜひ皆さん、無理をしないで、リラックスして笑う生活してくださいね。

誰ですか!?12時過ぎにこのブログ読んでる人は!!寝てくださいよ!笑

|

« ひな祭り | トップページ | はなちょこ »

コメント

免疫力は自分が楽しいとか好きだとかいう意思でUPすることは自分の母で体験してました。
だから私は好きなことしてるのよ! 笑
好きなことは無理してもできるから~
だけど最近無理がきかなくなってきたようだから
12時前には寝るようにしますよ 笑


投稿: いちご | 2008年3月 8日 (土) 20時48分

その通りですscissors
東京で約20年、昼も夜もない仕事三昧の
生活をしていて……
これでは体を壊す…っと思って茅ヶ崎へ。
完璧ではないけれど、ワンコ生活で
かなり生活習慣は変わりました。
薬を飲まないこと…私も賛成です。
特に風邪薬と花粉症の薬はまず飲みません。
私の身上……風邪は気力で治す!
花粉症はアロマで!

問題は…ビールがやめられないこと(笑)

はなちゃん、そんな病気だったの?
あのダッシュ力からは想像もつきません。
やっぱり、好きなことを取り上げては駄目なんだね~。

ところで……メーク教室、卒業おめでとう!!!
浜松でのアシスタント仕事は今の仕事を続けながら?
はなままさんもフェイシャルもするの?
今度、サロンのメニューで本格的にフェイシャルを入れる予定です。
今度、モデルになってください。
ボディトリートメントをおまけにつけますので…♪

投稿: ゆずぽんママ | 2008年3月 8日 (土) 20時52分

風邪の引き始めにはすぐ薬飲んじゃうし
インフルエンザの予防接種も受けてるし
ベッドに入る時間はかなり遅いし・・・
私、ダメダメじゃないですか(汗)
少しずつ早起き型に変えていこうかな。

講師のお仕事決まったんですね。オメデトウ!
浜松ですか~。はなままさんも無理せずに
メイクのお仕事頑張ってくださいね。

投稿: mm | 2008年3月 8日 (土) 20時59分

アシスタント決定おめでとう!
それも浜松なんて。happy02
NHK文化センターとかに来るの?
今の仕事は続けるの?
来る時は事前に教えてね。

興味深い本ですね。是非読んでみたいです。
明日、早速本屋さんへ行ってきます。
ここ数年、12時前に寝てないなぁ。
深夜の方が面白い番組が有るからツイツイ夜更かししちゃってます。
特に最近は仕事が終わって帰ってくると12時過ぎてるんだよね。。。
今月を乗り切れば定時に帰れるようになると思うんだけど。
今日は12時前に寝ます。sleepy

投稿: 犬の眉毛♪ | 2008年3月 8日 (土) 21時52分

とってもとっても励まされました!!
最近わたしが思ってた事とぴたっと!合いました!!
わんこもわたしも、たのしくお散歩してると
それだけでアレルギーだの腸が弱いだの
そんなの関係なくて勝手に強くなってく!って
実感したり、十数年薬依存症だった過去の自分を
数年まえにとあるきっかけで捨ててから
なんだかいろいろすっきりしてるんですよね〜!
ぜひ!本も読んでみたいです!!
今日も早くねよー!!笑ありがとうございます!!

投稿: ゆうこ | 2008年3月 8日 (土) 22時43分

はい・・・寝ます!
でも、病は気から・・・って、本当にあるよね?
熱計った瞬間 辛くなるもん・・・

&、ご昇進おめでとぉございます!
家事・母・仕事出来る女・・
かっくいいぜっ! good

投稿: おかしゃん | 2008年3月 9日 (日) 00時12分

レイトショー見て帰ってきたとこです。12時過ぎにコメントしてる私、全然ダメダメですね^_^;
早寝すると何故かちょっと損をした気がする私・・・子供じゃないんだからね~(笑)
20代は風邪しらずだったのに、30過ぎたら2回も寝込んじゃった・・・やっぱ早寝しないといけない年なんですかね~( ̄∀ ̄;)

投稿: ともぶ~ | 2008年3月 9日 (日) 00時41分

アイタタタ・・・。
2時前です(涙9

今日の記事、
いろんな意味でいろんなことを考えました。


アシスタントすごーぃ!!
大人になってもなお勉強されてる方
私大好きです。
努力の結果ですね!おめでとうございます♪


ささっ、寝よーっと(汗)

投稿: かげmama | 2008年3月 9日 (日) 01時47分

★いちご様

毎日早く寝てくださいよ。
いちごさんは、動いているから、リンパや血液の流れだけはスムーズで、今のところ大丈夫なんじゃないかな? 動かなくなった時、睡眠不足だったりしたらだめだよ!
いちごさんは早起きできるヒトだから、朝活動してくださいね。

★ゆずぽんママ様

私も花粉症と風邪薬は飲みません。
花粉症の方は、だいぶ治まってはいるんですけど。アロマなどはいいですね。私もお風呂はアロマ風呂です。ビール・・・・いいんじゃない?量少な目でね!
フェイシャルはしないのよ。ゆずポンママさんに早く施術してもらわねば!いつでも言いつけてくださいねーー。

★mm様

mmさんは痩せ型だから、万が一の時は大変ですよ。ダメダメ生活と早くおさらばして免疫生活にはいりましょう。コメントの時間、mmさん、いつも遅いもの!私も7割の力で、アシスタントと本業の仕事をやってきますよ~。頑張りませ~ん。

★犬の眉毛♪様

そうそうアクトの中だっけ?土曜日なんですよ。今の仕事はもちろん本業です。あくまでもアシスタントはアルバイト。
昨日は12時前に寝られたようですね。
仕事から帰ってきて12時なんて、それは異常ですよ。ある程度は仕方ないけど、パソコン作業でしょ?最悪です。 私は7割しか仕事しないから、他の人、お願いしまーすって宣言しちゃったら?

★ゆうこ様

ゆうこさんは、今人生の中で一番大事な時期ですから、そのまますっきり生活で、免疫力を維持していってくださいね。赤ちゃんにもいい影響出ますよ、きっと!!
薬はたくさん飲んでいる人ほど、止めると体調がよくなるようですね。
ワンコも、楽しいことをやってもらえれば、体調も良くなりますよ!人間の体のことを調べるのにマウスを使うくらいだから、もっと進化したワンコは、人間に近いと思うのです。

★おかしゃん様

ちゃんと寝たかな?突発性の難聴もこれで治るっておっしゃってましたよ。浜崎あゆみも今の生き方を変えたら治ります、っておっしゃってましたから。
私もほどほどの力で3役こなしていくぜ!!

★ともぶ~様

ダメじゃーん。笑 でも、早く早くって焦って寝ることに努力してもそれはそれで不健康な気がするから、たまにはレイトショーもいいんじゃないですか?毎日夜遊びママじゃ困るけど!笑
早寝しないことが損してるって思ってくださいね♪お肌も全然変ってくるはず。

★かげmama様

かげmamaは考えすぎなんだよ!!
この記事読んで欲しかった一人があなたです!
7割の自分でいいんだよ。
完璧な人間なんて何の魅力もないし、誰もそんなの望んでないんだよ。 ダメなとこがあるからほんのちょっとのいいとこが浮き立つのですよ。
心のケアも人がやってくれるんじゃなくて自分で守ってあげて!寝ることで心の免疫力もどんどんついていきますよ!!頑張るな!!

投稿: はまのはなまま | 2008年3月 9日 (日) 10時12分

おぉ!!ナゲーーーーヨ・・・・文章
あぁ~~~不眠症で15年も眠剤飲んでる私は
短命でしょうか・・・(;´∀`)・・・うわぁ・・・
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン 自爆

投稿: シスター*ビーンズ | 2008年3月 9日 (日) 10時29分

我が家は超~朝型で4時半に起きて10時には
全員寝てます♪ ロス郊外の田舎暮らしなので
お店も早くしまっちゃうしする事ないの。
ストレスになってきた仕事は頑張らずに辞めるし
怒りの感情もナス♪ ワンコと生活をするように
なって悩みのお便秘も解消。
穏やか過ぎてボケてしまいそうな初老生活だけど
こんなのでええのかな?

アシスタント決定おめでとうございます。
仕事も遊びもパワフルで尊敬ー。
メリハリのある生活がまたエネルギーになる
んでしょうな。でもはなままこそ忙しくても
しっかり睡眠!ですよ♪

投稿: フルフル | 2008年3月 9日 (日) 12時13分

私、ここ10年くらい夜型です...汗
けど、ぶぶを飼い始めてからと言うか、仕事をやめてからと言うか、ストレスがなくなってアレルギーがほぼ治っちゃいましたよ。
疲れたりすると出るんですけど、それでも慢性で毎日すごいジンマシンだった事が嘘みたいです。
気力の力ってすごいですよねぇ。
昼間起きれる様に心がけます。笑

投稿: えつこ | 2008年3月 9日 (日) 16時33分

色々勉強になりました。
健康診断といえば・・・
今年から多分健康診断で、胃カメラか何かをしないといけない年齢になってしまいました。
胃カメラって聞くだけで胃が荒れてきそうなので、はなままさんのブログ、会社の偉い人に見せたいです。

投稿: ヤス | 2008年3月 9日 (日) 19時57分

なるほどぉ~~
笑顔でリラックスですね。
夜は寝る!!これいい事!!
みーチャンいつも11時には夢の中ぁ~heart04

浜松でメイク講習するのぉ??
出席いたします!!

投稿: みーチャン | 2008年3月10日 (月) 09時18分

アシスタント決定、おめでとうございますscissors
ってことは、これから眉毛のお願いは有料になりますねbleah

以前は仕事が10時までって生活だったし、眠れない日々が続いて痩せて(まぁ‥ちょっとですけど)体調崩して‥
免疫力が落ちるって実感できるものですね‥
怒りや悲しみや不安って、健康には強敵ですよね‥
健康な精神は健康な肉体に宿るが目標でした。

投稿: ともきち | 2008年3月10日 (月) 11時11分

★シスター*ビーンズ様

店主さんは、殺しても死なない不死身なイメージがありますよ!こわっ!
でも不眠症なんて似合わないです~。昼間からだを使ったほうがいいですよ。体が疲れないと眠れないってのが定説ですから。きっと今の運動量は店主さんにとってまだまだってことでは?

★フルフル様

理想的な生活ですねえ。
でも仕事やめちゃうと緊張感が減っちゃうからね。替わりに運動を増やした方がいいですよ!血流が悪くならないように。
さくひまシスターズのお散歩で、きっと便秘も解消したんでしょうね。
私もゆるゆるな気分でアシスタントと仕事につとめますよ~

★えつこ様

慢性のジンマシンだなんて、大変だったねえ。
そんなに仕事ハードだったんだね。
ぶぶちゃんに対して「なんでそんなにかわいいのーー」って言ってるのがいいんだと思うよ。声のトーンが高いのって自分の脳が気持ちいいんだって。ぶぶちゃんのおかげで免疫力アップねえ。
次はろこちゃんの頑張りでますますアップするといいねhappy01
あとは早く昼型人間になれるようにね!やせるよ!

★ヤス様

胃カメラなんて飲まなくていいヨーー。
私も一回も飲んだことないよ。拒否してる。
会社のおじさんたちは絶対要注意で再検査出るからなあなんて言いながらやってるけど、あれって気分が再検査になってるからじゃないの!?って思います。胃ほど日ごとに潰瘍が出来たり治ったりする気管だから、私はやらなくていいと思います。

★みーチャン様

みーチャン、早寝だねえ。イメージと違う。
にーやんが早いからかあ。お弁当作らないとねheart02
浜松来るの?!岡崎ないか?恥ずかしいので教えないジョーー

投稿: はまのはなまま | 2008年3月10日 (月) 11時21分

★ともきち様

ともきちさんなら、はなのボール投げ100回分で眉毛カットしますよー。笑 大丈夫、ちゃんといつでも言ってくれればやりますよん。
仕事が10時までってすごいね。私なら一週間でだめだな。よく頑張りました。
でもこれからはちっちちゃんとゆったり生活続けてくださいねー

投稿: はなまま | 2008年3月10日 (月) 11時24分

こんにちわ。はじめてコメントさせていただきます。
うちもポッキーが家族になってから、
心から健康になってる気がします。
精神的に穏やかなせいでしょうか。はなままさんの日記をみて、ふと振り返ると、ポッキーに出会えてからなんだなぁと感じます。
特に化粧品を変えた訳でもないのに、
肌荒れもなくなりました。お化粧落とさずに寝てしまった時も(笑)
11時出勤の会社に転職してしまってから、少し夜型に変わってしまったので、改めようと思います。早朝のお散歩が目標です。
また遊びに来ます!

投稿: pockymama | 2008年3月10日 (月) 12時19分

★pockymama様

ようこそ~。横浜在住なんですね。では、きっといつか会えますね。
ポッキーちゃんのおかげで、健康的になったんですね。ワンコの力って、ほんとすごいですね。
玄関開けたとたんに、いやなことすぐ忘れちゃうし! 
11時出勤って楽だけど、遅くなるなあ。それで11時に寝るのは大変だあ。でも、できるだけ、寝てくださいねー。ますますお肌に磨きがかかっちゃうかもhappy01

投稿: はなまま | 2008年3月10日 (月) 13時04分

アシスタント昇格、おめでとうございますwink
浜松まで出張ですかぁ、プチ旅気分でちょっといいかもしれませんね♪
で、今回は心が痛いわぁ、私。
完全夜型、12時までに寝るのって結構大変だなぁ。でも、毎朝起きるの辛いのよね、やっぱり。
ちょっと自分自身を見直さなくちゃなぁと、勉強になりました。
今夜こそ、ちょっと早めに寝てみようかな・・・。

投稿: kaz | 2008年3月11日 (火) 01時37分

なるへそ・・・運動セネバ!!
ファイトです(笑)

投稿: シスター*ビーンズ | 2008年3月11日 (火) 16時38分

やばい...早く寝なくちゃ...
けど、真面目ぢゃないので、大丈夫?...なんて^^笑?...
その考え方が甘いんですかね^^;...
怒ってる時、怪我が大きくなるって分かりますよ~
あと、イライラしてる時とかもそんな気がするかも~

投稿: hermama | 2008年3月11日 (火) 17時29分

メイク教室卒業お疲れ様です&おめでとうございます
もう顔貸しはなしですか? それも寂しいです(笑)
浜松ですか〜 里帰りのメイクアシスタントですね
またオイシイものいっぱい食べれますね
早く寝たいけど寝れない〜 この本ミチに買おうかな…

投稿: れいこ | 2008年3月11日 (火) 18時00分

お久しぶりです♪久しぶりに遊びにきてと~ってもいいお話でメチャラッキーでした。
はなママさんメイクアシスタントのお仕事すごいですね!学校通われてましたもんね!ホントにカッコイイです。体無理しない程度に70%くらいでお仕事頑張って下さいね。

投稿: みきんこ | 2008年3月11日 (火) 20時00分

★kaz様

ありがとうございまあす。プチ旅行ですよ。遠くでもOKですってアピールしたからなあ。自業自得。
今日は12時前に寝られたかなあ?uniちゃんと早めに寝てくださいね。uniちゃんの寝顔に癒されます。

★シスター*ビーンズ様

運動あるのみ!薬に頼らないようにねえ

★hermama様

エルママさんが怒ってるって、なんかイメージないなあ。いつもにこにこしてるし。エルパパさんも!! エルちゃんと一緒なら、いやなこともすぐ忘れちゃうでしょう?
そしてエルちゃんと一緒に早寝早起きですよお

★れいこ様

ありがとうございます。これからも顔貸し、ありありですよー。もっと厚化粧に!!笑
浜松に行ったら、やっぱり うな茶とー、さかなとー、って・・・・ 機会があればまるたやのチーズケーキを買って帰りますから、いちごハウスに集合ねえ

★みきんこ様

ひさしぶりーー。無理しないで、両立していきまーす。みきんこさんこそ、お体を大切に。
3児のままもなかなか、かっこいいですよー。

投稿: はなまま | 2008年3月12日 (水) 12時06分

この先生は津軽の方なの!?
なんか親近感happy01
実はここ2ヶ月くらい夜9時に寝て朝4時に起きる生活しています。すごく体の調子がいい!!
風邪のときも薬のまずにしのげちゃった。。
偶然はなままさんの日記を今拝見してなるほど〜っておもいました。
来月三十路です。できれば健康でぶんたとおもいっきり遊んであげられる体力維持したいので今の生活パターンつづけられるといいなあ。。

はなちゃん。大好きなボールのおかげで足がよくなってきたなんて神秘的!!

今度メイク下手(というかこれまですっぴん道をあゆんできた)なわたしにご教示ください☆

投稿: ゆか | 2008年3月13日 (木) 04時48分

★ゆか様

2ヶ月の効果は絶大なんですね。
私も朝型にしたいのですがはなぱぱが帰ってくるのが遅いので、なかなかできません。4時過ぎに起きて何してるのかな?興味津々です。
メイクは、やり方を覚えれば、いくつになっても大丈夫ですよ~。

投稿: はなまま | 2008年3月13日 (木) 12時58分

朝起きてぶんたが起きてくれるまでの2~3時間で
ブログをアップして、みなさんのブログのコメントしたり、コメントの返信したり。
で、ぶんたが起きてご飯食べたら散歩にいって、飼い主朝風呂。
この時点でまだ7時前くらいだと相当気分いいです☆
やりかた、今度教えてください。先生☆

投稿: ゆか | 2008年3月14日 (金) 14時40分

要するに夜みんながすることを朝してるんですね。
いいですねー。
朝風呂に浸かってなんて。
ぶんた君のほうが朝遅いんですね。
はなもさすがに4時からボールはやらないだろうなあ・・・。
メイク、いつでもOKですよ。横浜にきてくださーい

投稿: はなまま | 2008年3月14日 (金) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひな祭り | トップページ | はなちょこ »