« 身近な春 | トップページ | いらいら »

2010年4月19日 (月)

一周年

懐が冷え込んでいるので、気持だけでもあたたかく。

あー、うまいもつ鍋 食べたいなあ。

と思うほど寒かった先週。体調崩しませんか??

本気で懐寒かったら、うち帰って飯食えよ!!夕飯食べるって朝言ったよな!!

と突っ込みたかったのは私だけで。

わかる人にしか分からない話ですみません。

さ、気持を切り替えて、4月半分来ましたからね。もう鍋じゃないですよ!!笑

土曜日、お江戸もお江戸、真ん中の下町っていうんでしょうか?

谷中に行ってまいりましたよ。Photo_5 かわいい手作りかばん屋さん。下町~って雰囲気。美味しそうなお店もいっぱいありました。でも、急いで行かないと!!今日の目的地は

織物工房 le poilu です。Photo_3

店長はなんと、ボストン キュウ太店長です。(○゚ε゚○)

Photo いらっしゃいませ、ぼく店長のキュウ太です。今日は体験コースですね。頑張ってください。

織物工房を開いている、実質オーナーの店長ミヤちゃんに、織物を御指導いただきに参りました。

Photo_4 準備中のミヤちゃんです。後ろ姿ってなかなかないでしょ?笑

ミヤちゃん、今週NHKにでるらしいですよ。もう数回テレビに出てるし、oz マガジンとかも出てるし、注目の女性クリエーター兼ショップオーナーです。憧れますよねーー。
とーってもかわいいお店で 素敵なものがいっぱい。Photo_5 織物以外もセレクトした雑貨を売っています。ミヤちゃんの雰囲気を味わえる色々な雑貨があります。(何も買いませんでしたが。笑)

と言うか、到着も遅刻だし、作品作りも精いっぱいだし、店長と茶々が犬猿の仲になるし、本当のお店を味わえたかどうか疑問です。

この日は、なんと お店開業1周年ということで、うちに余っていた食品を持って行っただけの我が家らしい記念品になってしまいました。ごめんね、花とか持っていかなくて。笑

Photo_6 太い手で一生懸命コースター作りを体験中のはなぱぱ。

本当はふたりともマフラーを作る予定だったけど、若干二日酔いのはなぱぱだったので、コースターに急遽変更。
Photo_7 店内の写真、これで終わり。笑

作品つくりに必死でした。笑

途中、あまりに戦いすぎる店長と茶々を仲良しにさせようと、ちょっと表の広いところで会わせました。
Photo_8 ワンコが結構通るので、はなと茶々は、暇を持て余していたので、かなり遊びたがってる様子。(喧嘩を売ってるわけでは決してありませんよ( ̄○ ̄;)!)

僕の店だぞ!!ちゃんと見てって!Photo_9 キュウ太店長もだまってはいないぞ。

Photo ま、茶々の迫力には負けるけどね。

こうしてかなり分かりあえたところで、また作品作りに戻りましょう。
おっと外にはこんな看板もあるからね。Photo_10 この界隈は、観光ルートにもなっているらしいです。飛行機で来たというお客さんもお買い物してらっしゃいました。
Photo_2 休憩から戻ると、普通に店長のベッドを占領してるはな。
しかも目つきが悪すぎる。。店長の耳が見切れてる・・・。(;´▽`A``

Photo_3 織り機と格闘すること約4時間。完成~  はなぱぱの春色コースターと私のマフラーです。初めてにしては、綺麗にできた?

Photo_4 完成品を羽織る私。まだ織りたてなので、張り感がありますが、一回湯通しして使い込んでいくうちに 柔らかい手織りならではの風合いになっていくこと間違いなし!!
なんかくせになりそうです。実家に余った織り機がないか今度調べてみようっと。母、よろしく!!

結構冷え込んだ夜に このマフラーがあって とても暖かかったです。

次は もっとのんびり この界隈 谷中 根津 千駄木を回ってみたいなあ。夜は特に、mmさんやれいこさんが 引きづり込まれそうなお店が 誘うようにネオン提灯を灯らせてましたよ。  



|

« 身近な春 | トップページ | いらいら »

コメント

はなぱぱさんが体験したとは びっくりです。
昔 オモチャの織り機で 一生懸命作りましたよー もう忘れましたが
似合ってますよ 

投稿: いちご | 2010年4月19日 (月) 08時10分

★いちご様

ね、はなぱぱがね。笑
無理やり 予約しちゃいました。
たまには運動と飲む以外のこともやらせようと思って。かなり本気でやってましたよ~。

投稿: はまのはなまま | 2010年4月19日 (月) 12時59分

楽しそう〜!!
根津も谷中もぜひ行ってみたい場所です。
企画しようよ!
カメラ持って行きたいなぁ〜。

投稿: チャコ | 2010年4月19日 (月) 14時43分

あれ 復活しましたか よかった〜
引きずり込まれそうなお店 ハシゴでいってみたい!
横浜まで帰れなくなりそうですが(笑)
はなぱぱさん お酒は見たくない状態なのにコースター?
やっぱ酒とは切っても切れないのかな(笑)

投稿: れいこ | 2010年4月19日 (月) 14時56分

私も、モツ鍋食べたいです。
今日も5回見ました。
多分、あのシーンを日本で見ている人ランキングの3位には入ってると思います。

織物体験、私もやってみたいんです。
でも、4時間で出来るかどうか・・・。
マフラーの巻き方、とってもおしゃれさんなんですね。

投稿: ヤス | 2010年4月19日 (月) 22時12分

本当に活動的だな~!
なにもせずに、ゴロゴロ過ごす休日って
ないんじゃない?(笑)

織物…初めてても、こんない素敵にできるんだ♪
そう言えば、編み物も上手だもんね~♪
似合ってます♪

投稿: ゆずぽんママ | 2010年4月19日 (月) 22時29分

★チャコ様

カメラ好きな人には たまらない町ですよね~。
私には恐れ多い感じでしたもの。
ある意味韓国よりエキサイティング。
昔 行った中国くらいの 感動がありました。
エキゾティックジャパンです。
企画、私に任せると大変なことになりますよ!!笑

★れいこ様

とりあえず、昨日は一日寝たらね、
今日はせきです。から咳だから疲れる。ふ~

すみません、明日お願いしますね~。

絶対カメラ持参で行ってみましょうよ。
すっごい楽しそうな町でしたよ。
とりあえず、谷中からでいいんでしょうかね?

★ヤス様

もつ鍋でいいですか?ホルソバが私は食べたいですよ。
今日も5回?もう、私負けてます。そんなに今日も仕事がきつかったの?笑

あのネクタイは銀座のどっかの店でいただいたブランド物だそうです。全然私は関知しておりません。

★ゆずぽんママ様

いやいや日曜日はごろごろしてましたよ。
今週末も祭日もはなぱぱがゴルフでいないので、いるときだけは 一緒に活動するように心がけておりまして。
そういう点では、はなぱぱがタフですね。
でも帰宅したら、毎日すぐ寝ますからね!

織物ぜひ挑戦してみて~、楽しいよ~
まだ目が大丈夫なうちにぜひ(○゚ε゚○)

投稿: はまのはなまま | 2010年4月19日 (月) 23時13分

新橋の酔っぱらい代表ですね?私は見てないんですけどたいへいさんが偶然見たみたいではなぱぱさんが〜!朝から叫んでました〜。その酔っぱらい代表がこんなカワイイ織物を作るなんて想像出来ません。

投稿: ぴろ | 2010年4月20日 (火) 08時10分

★ぴろ様

たいへいさん、すごい。偶然だなんて。
我が家はいつも●ームインを見ているのです。
酔っぱらいでも、やるときゃやるんですよ。

投稿: はまのはなまま | 2010年4月20日 (火) 23時21分

先日はありがとうございました。
武くんがしゃけフレークにはまってますよ。笑
マフラーがんばりました。パチパチ!
はなぱぱさんのコースターも。
キュウ太店長はワンコがいながらの店長業務は初めてで緊張したそうです。茶々さんと仲良しになれてよかったとのことです。笑

投稿: ミヤ | 2010年4月22日 (木) 12時45分

★ミヤ様

家族全員でお邪魔してしまい
お世話もかけてしまい、
ありがとうございました。
疲れたでしょう?

あのシャケフレークはちょっと塩がきついかなあと思いますが、そこが B級的においしい。笑

早く ゼリー食べてねえ。notes

投稿: はまのはなまま | 2010年4月23日 (金) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 身近な春 | トップページ | いらいら »